春~初夏に旬を迎えるアスパラガス。
アスパラガスの主な栄養素は「アスパラギン酸」「葉酸」「ルチン」「ビタミン類」など
もちろん腸内環境の改善する食物繊維も含まれます。
〇アスパラギン酸
アスパラギン酸は疲労回復やスタミナ増強に効果のあるアミノ酸の一種です。
さらに、タンパク質の合成や体の新陳代謝を促す働きから、肌がうるおい美肌効果の効果もあります。
また、利尿作用もあるといわれており、むくみの解消も期待できます。
栄養ドリンクにもよく使われていますよね
〇ルチン
ルチンは、アスパラガスに豊富に含まれてるポリフェノールの一種です。
毛細血管を強く丈夫にして血流の改善により高血圧や動脈硬化、脳卒中、
心臓疾患などの生活習慣病の予防の効果があるとされています。
また、ビタミンCの吸収を促進するので抗酸化作用も期待でき、
アンチエイジングや認知症予防も期待されます。
〇葉酸
ビタミンB群のひとつで、タンパク質や細胞を合成する働きがあります。
赤血球を作ったり、胎児の正常な発育を助けてくれる役割もあるといわれおり、
妊娠中の女性にとってはとくに重要な栄養素のひとつです。
あわせて、貧血や動脈硬化の予防にも役立つとされています。
〇βカロテン
βカロテンは体内でビタミンAに変換され、肌の老化を抑えて美肌効果が期待できるほかに、
さまざまな疾患の要因となる活性酸素を除去する効果も期待できます。
今日は、スーパーで安かったのでグリーンアスパラを使った肉巻き作りました
材料(2人分)
アスパラガス 10本
豚バラ肉 約200g
塩こうしょう 小さじ1/2
片栗粉 大さじ1
調味料
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
作り方
1.アスパラガスは根元から1/2くらいのかたい皮をピーラーなどでむきます。、
2.ラップでアスパラガスをつつみ600wの電子レンジで1分程度加熱します。
3.まな板に豚バラ肉を広げ軽く塩コショウします。
4.粗熱をとったらアスパラガスを2本ずつ
(1本でもいいです、肉が足りなかったので2本巻きました。笑)
5.巻いた肉巻きに片栗粉をまぶします
6.フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、巻き終わりを下にして肉巻きを入れて肉に火が通るまで焼きます
7.火が通ったら調味料を加えて、照りがでてくるまで(汁が少なくなるまで)中火で焼きます。
食べやすい大きさに切ったら出来上がりです。
ま~相変わらず雑な盛り付け
Papaは切らずにそのまま皿に出してきましたが、アスパラガスが歯で嚙み切れないこと・・・
(切ってだせよ~!!)
でも、美味しいです、アスパラガスと肉の相性抜群ですよね!
またアスパラガスが安かったらもっと食べたいとリクエストしました。
今日はこのほかにナスと豚肉の味噌炒めも作っていました。
そっちはこの次紹介しますね。
ナスは我が家の(スコティッシュファミリーのガーデン)で採れたものです。
コメントをお書きください